top of page
  • 執筆者の写真株式会社あわえ

写真で地域を元気にするフォトコミュニティサービス「GOENLOG」リニューアル!写真を囲んで「お家時間」を楽しもう!


あわえは2013年の設立以来、「地域文化を後世に残すこと」や「写真を活用したコミュニティ活性」を目指して、古写真アーカイブサービス「GOEN」を運営してきましたが、この度、サービスを大幅リニューアルし、「写真で地域を元気にするフォトコミュニティサービスGOENLOG」として本日、一般会員登録の開始となりました!

無料で簡単に「後世に残したい地域の写真」をGOENLOG上に保存し、好きな地域の写真をいつでも楽しむことができます。写真通じて、地域や家族の思い出を語り合い、愛着のある地域のにぎわいづくりに参加しましょう!

また、今回のサービスリニューアルにあたり、地域の方々や美波町のサテライトオフィス 企業の方々には大変お世話になりました。「どんなサービスにすれば、地域の財産である写真を、もっと地域のにぎやかしに生かせるのか・・・。」たくさんの話し合いと、たくさんの試行錯誤と、とたくさんのご協力の結果、「GOENLOG」は誕生しました。

地元や旅行先など何かしらの「好きな場所」がある人や写真が好きな人、その他、多くの人に活用いただき、「写真で地域を元気にするコミュニティの輪」を広げていけたらと思います!

—GOENLOG詳細内容:————


【背景】

徳島県海部郡美波町を拠点に、全国の自治体に向けた地域振興支援事業を展開するあわえは、「地域文化を後世に残すこと」や「写真を活用したコミュニティ活性」を目指し、地域の写真をアーカイブするwebサービス「GOEN」を運営してきました。少子高齢化が進み、地域の担い手が減少する中で、地域の文化や歴史を次の世代に引き継ぐために写真が担う役割は以前にも増して大きく、貴重なものになっています。 地域に住む人も離れて暮らす人も、地域に愛着を持つ全ての人が、写真を通じて気軽に地域活動に参加する機会をつくりたい。古い文化も今ある景色も、地域の愛しい風景全てを、写真にうつるストーリーと共に未来につなぎ、持続可能な地域社会を目指したい。そんな思いから、あわえは、これまでの写真アーカイブサービスを一新し、『写真で地域を元気にするフォトコミュニティサービス「GOENLOG」』として、リニューアルいたしました。

【できること】

■GOENLOG会員は、どなたでも無料で「後世に残したい地域の写真」をGOENLOG上に保存し、好きな地域の写真をいつでも楽しむことができます。写真を通じて、地元や愛着のある地域のにぎわいづくりに、気軽に楽しく携わることができます。

■自治体は、GOENLOG上に保存されている写真を広報活動等に利用することができます。地域のコミュニティ形成や、観光振興、防災減災対策、医療福祉分野への活用など、地域が抱える様々な課題や活性化策へのサポートツールとして活用していただけます。※1

【サービス基本情報】

  • サービス名 : GOENLOG

  • メイン画面URL : https://www.goenlog.jp/

  • ログイン画面URL:https://www.goenlog.jp/signin

  • 推奨環境:Chrome 79.0~/Firefox 68.0~/Edge 44.17763~/Safari 13.0.1~※Internet Explorerはサポート外となります。

【サービス概要】


■古いアルバムや今いる場所の「未来に残したい地域の写真」をクラウドに保存


過去の写真から現在の写真まで、未来に残したい地域の写真を、無料でクラウド上に保存・蓄積することができます。撮影した写真はもちろん、古いアルバム写真をスキャンして携帯端末に保存し、投稿することも簡単にできます。※2

■地域独自のキーワードや地図連携で簡単検索、写真で地域を楽しむ

地域独自のキーワードや地図から、写真を検索することができます。GPSを連携させ、位置情報から現在地の写真を表示することも可能。投稿写真には説明文も記載できるので、写真を通じて、様々な地域文化や撮影エピソードを楽しむことができます。

■オンラインでもオフラインでも、様々な地域イベントに参加

お気に入りの地域をマイエリアに登録すると、地域で開催されるイベントに参加できます。GOENLOGは、オンラインでもオフラインでも繋がれる場とコミュニティを提供します。

※1:自治体がGOENLOG上の写真を活用するためには別途、契約が必要です ※2:事前に「googoleフォトスキャン」アプリをダウンロードする必要があります。

【使用イメージ & 写真活用事例】

写真の検索とリアクション画面

写真の投稿とスキャン



【​想定される写真活用事例】


「GOENLOG」に込めた思い

私たちが日常とった写真は人それぞれの記憶や感情が込められ、一枚一枚にその人だけが語れるストーリーがあります。街の景色が移り変わり、地域の担い手が減っていく今一枚でも多くの写真を後世の残すことは私たちの使命です。GOENLOGを通じて地域のストーリーを未来に繋ぎ、自分の住む地域を誇りに思ってもらいたい。GOENLOGに共感してくださる方が1人でも増えることは私たちの喜びであり励みです。

https://www.goenlog.jp/



【本件に関するお問合わせ先】

式会社あわえ 広報室 / ローカル・エディター :甲斐梨花子 TEL: 0884-70-5831(美波本社)/ E-mail: pr@awae.co.jp

プレスリリースはこちら→( https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000019.000007672.html )

Comments


bottom of page