新しい生活様式への変化に伴い、テレワークを経験する人も増えたのではないでしょうか。テレワークによるメリットはもちろんありますが、一方で不安感や孤独感が増すなどのデメリットもあるようです。
あわえはテレワークも取り入れておりますが、福岡の2つの拠点に在籍するコミュニティマネージャーは出社したとしても1名での勤務になります。他拠点のあわえメンバーとは、オンラインの会議や電話、メールなどがほとんどで、リアルに会えるのは多くても月1回ほどです。
そのコミュニティマネージャたちが、自分たちと社内・社外も含めた関係者とのつながりをつくるために、【あなたとつながる コミュニティマネージャー通信】を作成してくれました。
はじまりは、自分たちの孤独や不安感を共有していただけだったかもしれません。 しかし、その状況を嘆くのではなく、新しいコミュニケーションの取り方を考え、拠点間のオンライン会議から社外への情報発信にまで応用する底力には感服です!
テレワーカーの不安感トップは、「コミュニケーション不足」だそうです。 (※パーソル総合研究所より: https://rc.persol-group.co.jp/…/data/telework-anxiety.html ) コミュニティマネージャーたちのコミュニケーション課題解決は、テレワーカーの課題解決にもヒントになるかもしれません。
これから月1程度の頻度でお届けして参ります。 まずは自己紹介から、ぜひご覧ください!
コミュニティづくり支援、コミュニティマネージャーとは? https://awae.co.jp/organiccommunity/
Comments