top of page
  • 執筆者の写真株式会社あわえ

1,400人が来場、商店街に笑顔集まる|小千谷 Holiday Popup Shop



中小企業庁の令和3年度商店街実態調査によると、商店街への来街者数(調査時点から3年前との比較)は、「減った」と回答した商店街は増加(前回調査55.1%→今回調査68.8%)。



新潟県小千谷市本町にある商店街も、シャッターが目立ち少しさみしい風景になっています。



そこで実施しているのが「Holiday Popup Shop」です。1日だけ、商店街に市内外から出店していただき、今回はなんとのべ1,400名の方にご来場いただきました。



この商店街がある小千谷市本町の人口は522人。(R2国勢調査より)そこに本町の何倍もの人が商店街を行きかい、飲食や商品を通じて交流が生まれ、笑顔が生まれ・・・。早くも次回開催をのぞむ声もたくさんいただいております。



かつてと同じにぎわいの形は難しいかもしれないけれど、

現在の私たちでできる、新しいにぎわいの形を、この小千谷市本町商店街を拠点に広めていきます!



市内外から出店いただいた皆さま、お越しくださった皆さま、そして運営スタッフとして手伝ってくれたみんな、本当にありがとうございました。



小千谷市のみなさん、人があたたかくて大好きです!

これからもよろしくお願いします。



テレワークステーションおぢやの活動の様子はこちら


Comments


bottom of page