top of page
  • 執筆者の写真株式会社あわえ

あわえが総務大臣表彰を受賞、I C Tを活用した地方創生モデルを全国へ!


本日(2020年6月1日)、株式会社あわえは、第70回「電波の日」及び令和2年度「情報通信月間」において総務省が選定する、「情報通信月間」総務大臣表彰(団体)を受賞しました!

美波町をはじめとする全国の自治体のみなさまや地域住民の方々、そしてサテライトオフィス 企業 のみなさまなど、あわえとあわえの取り組みに関係する全ての方々のご協力によって、このような賞をいただけることは大変嬉しく思っております。地方と都市部のステキをつなぐハブとしての役割を今後もしっかり担いながら、日本の地方をもっと元気にするために頑張っていきたいと思います!

「情報通信月間」総務大臣表彰について

1985年の情報通信制度改革を機に、情報通信の普及・振興を図ることを目的として設けられたもので、情報通信の発展に貢献した個人及び団体、デジタルコンテンツの今後の創作活動が期待される者に対して表彰が行われます。

受賞理由

あわえは2013年の設立以来、徳島県海部郡美波町を拠点に、ITベンチャー企業などのサテライトオフィス誘致を主軸とした地域活性化支援を行ってきました。 企業と行政と地域住民をつなぐプラットフォームとしての役割を担いながら、ICTなど先端技術を活用した地域課題解決による地方創生モデルを構築。同じように悩みを抱える全国の自治体に「地方創生の処方箋」を届けています。これまでにあわえが支援する自治体は100を超えており、こうした取り組みが、Society5.0 時代の持続可能な地域社会モデルの構築に大きく貢献をする活動として評価され、賞をいただきました。

地方と都市の「ステキ」をつないで、日本の地方をもっと元気に。

あわえは、技術を持った企業や熱意ある人と地方をつなぎ、日本の地方をもっと元気に、地方の力で日本をもっと元気にすることを目指し、地域活性化に関わる各事業を行っています。サテライトオフィス 誘致支援の他にも、企業と自治体をつなぐマッチングイベントや自治体向け企業EXPOの開催、コミュニティ支援サービスの拡充なども予定しています。地方と都市の「ステキ」をつなぐ企業として、これからも地域に向き合いながら各事業に全力で取り組んで参りたいと思います。

bottom of page